人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

VGC2023

 

先日、横浜で開催されたWCS2023が終了し、VGC2023も完全に終了となりました。

夢の世界大会が初めての国内開催ということで、友人の協力もありDAY1の一部とDAY3の全行程を現地で観戦することができました。

 

興奮冷めやらぬうちに、今年もただの予選落ちモブの1人となってしまった自分のVGC2023を、来年笑って振り返ることができるように残しておこうとおもいます。

 

 

JCS予選 第一回

使用構築
f:id:soprano333:20230814210151j:image

 

・結果は予選抜けラインまであと2勝というところから勝ちきれず敗退。

 

イッカネズミ+耐久特化水わるだくみサーフゴーの高く広い対面盤面性能でアドバンテージを取り、裏のトドロクツキによるS操作及びスイープを目指す展開構築。

 

・その軸の強力さだけである程度勝つもののどうしても殴り合った水サーフ+イッカを裏のブーストハバカミのシャインで回収される展開に、テラスタルのないトドロクツキでは返せないという欠点がカバー仕切れず。

 

 

JCS予選 第二回

使用構築

f:id:soprano333:20230814210957j:image

 

・結果は22勝4敗とハイペースで予選抜け手前の水準まで達するも、そこから一勝一敗の繰り返し。

あと1勝で予選抜けラインの試合を全て落とし敗退。イーユイ熱風4連外し以外予選抜けてたのに4連で外してしばらく火炎放射しか使わなくなった。

 

・構築はイッカネズミサーフゴーの続投と、並行して友人と考察していたコータスワタッコの派生型。

タネマシンガンワタッコ+憤怒のスイープ性能、モロバレルに対するサイクル性能(やるき)、いのちがけによる対寿司性能に期待して、スカーフコノヨザルを採用してみた所かなり感触が良かったので、そのまま持ち込んだ。

 

 

JCS予選 第三回

使用構築


f:id:soprano333:20230814211823j:image

 

・あと1勝で予選抜けという試合を落として敗退、確か2回あったけどどちらも負け。

相手のハバタクカミにバレットパンチが通ったら即勝ちの盤面で守るor交代を読んだら普通に動かされてしまい、(そのルートでも最悪勝てる組み立てだと思っていたが)その被弾が急所にあたって負けてしまった。心が弱い。このバレットパンチを何日も後悔した。夢でこの場面を何回も見た。

すなわち結果は敗退。この時点で今年も世界大会に出場できないことが確定した。

 

・構築は使い続けており練度が高まっていたイッカネズミ+サーフゴーの裏のスイーパーを最適化しようとしたもの。

ハッサム+テツノツツミによる取り切りを狙う。かなりお気に入りの構築になった。

 

 

今年うまくいかなかったこと

①構築を組まない

対戦数重視、プレイの練度重視で、自分で構築を1から組むということをせずに取り組んだ。昨年、自分の軸にこだわりすぎて、本当に強い形を握れなかったと感じていたため。

 

でもこれによって多分自分なりにルールの理解が進まなかった気がする。それに対してプレイはそこまでうまくならなかった。作業みたいに練習しちゃってたかもな……

 

②ランクマで結果を残していない

最終2桁にものすごく壁を感じてしまった。毎月ランクマには取り組んでいたけど結局最終2桁すら一回もとれず(2桁チャレンジは何度も何度もしたが全部もれなく負けた。)

 

でもランクマで結果出せないやつが大会だけ勝てるなんてそんな都合いいことないよね……ランクマも毎月頑張ったような気がしてたけど多分努力不足。

 

③ネガティブすぎた

これめちゃめちゃ色んな人に指摘された。

あまりにもネガティブすぎて勝てるものも勝てねえよと

自信がとにかくなくて一生ネガティブだった。ローテーションやシングル66やってた頃はほとんどの相手に対して自分のほうが構築もプレイも格上で、順当にいけば勝つと思ってプレーしていたのに、VGCになった途端どうしても自分は格下という思いが拭えない……

自信をつけたいし、その裏付けになる結果を少しずつ出したい。

 

 

 

VGC2023を終えて

2022年の予選で敗退してから一年、絶対に世界大会に出場するということだけを目標にポケモンをやってきたのに、結果は全国予選落ち。こんなんでもやれるだけ努力してきたつもりでした。ホンマに全然足りてなかった………

 

心が折れたとか以前に、この取り組みで予選も抜けれないならもう何すればいいかわからないが率直な感想でした。

(ここでメンタルケアと、私自身の課題を真っ直ぐな言葉で伝えてくれたスボミーさんには本当に感謝しかないです)

 

 

・今年の世界大会を観戦、それこそ何度も話したり遊んだりしたことあるようなプレイヤー達が、世界の舞台で夢を叶えているのを見て心打たれました。特にさしす3位じーん優勝 素直に感動した……

 

そして来年の会場がハワイであることを見て、念願の世界権利を獲得して、来年ハワイで世界大会に出場している自分をイメージしてしまいました。

私は世界大会で「海外に行くこと」に最も憧れているので、ハワイ開催は本当に嬉しいです。絶対に勝ちたいです。勝ちます。

仲良いみんなと同じ舞台に立ちたいという思いが2019からずっとずっと積もってます。

 

・別に何も変わったわけではなくて弱い自分は弱いままなんですが、また一年強くなる努力をして、来年の大会に臨みたいと思います。

 

 

VGC2023 ありがとう!!!!!

 

 

 

 

おまけ

ポケモン世界大会開催地!
f:id:soprano333:20230814222336j:image

 

ポケモンバトルの頂点へ!
f:id:soprano333:20230814222635j:image

 

世界大会会場!!
f:id:soprano333:20230814222717j:image


f:id:soprano333:20230814222751j:image


f:id:soprano333:20230814222829j:image

 

決勝!!
f:id:soprano333:20230814223104j:image

 

大会以外で一番良かったクルーズ!

初対面の色んな層のひとたちと交換、マルチ、ガチ対戦、雑談 本当にいろいろ楽しめました。
f:id:soprano333:20230814223139j:image


f:id:soprano333:20230814223157j:image


f:id:soprano333:20230814223211j:image


f:id:soprano333:20230814223229j:image

 



おしまい