人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【聖地巡礼】千里山で一巡先を視てきました(?)【咲 阿知賀編 episode of side-A】

 

 

 

 

ずっと下書きに溜まっていたので書き上げました。

 

2020年の3月にシノハユの舞台である島根県の松江〜玉造温泉に行ってきたわけなんですが

(この記事: https://soprano3yuiui.hatenablog.com/entry/2020/03/27/004620 )

 

私はこのいわゆる「咲シリーズ」の作品が大好きなので、それ以来行ける範囲でちらほらと色々な舞台に行ってきました。

 

具体的には

・長野県 七久保駅付近(清澄の舞台)

・東京都 府中付近(白糸台の舞台、阿知賀編表紙等)、国際フォーラム(全国会場)

大阪府 千里山付近(千里山の舞台)

 

このあたりですね

 

時系列は前後しますが、今回は大阪に旅行に行ったついでに、半日かけて千里山付近を歩いてきたので、それをまとめていこうかなと思います。2021年の秋頃に行ったと思うのでもう一年近く前ですね……笑

 

 

 

前日に広島を旅行しており、当日は新幹線で新大阪駅に着くところからスタート。大阪はほぼ来たことがなかったので駅と路線の難解さにいきなり苦戦します。新宿よりむずくない……?

まず第一の苦戦ポイントはエスカレーターでした。関東とはエスカレーターで立つサイドが逆!!ということは知識としては知っていたのですが、もはや習慣として身体に刻み込まれているもの。

無意識に周りと逆サイドに立ってしまいシンプルに後ろの人に迷惑をかけてしまいました、本当に申し訳ない………

 

 

とそんなこんなで千里山へGO!

 

 

の前に、お昼ごはんを食べます🍜

 

関西音ゲーマー達がずっとうまいうまい言ってるイメージの「人類みな麺類」というラーメン屋さんが、近くの駅にあるみたいだったので向かったところ……

 

なんと店舗から駅の入口の前まで長蛇の列ができてました😵😵え、やばくないですか?平日に有給取って旅行してるんですよ、休日じゃないんですよ、こんなに並ぶの!?!?

 

結局1時間15分くらいですかね…?並んでなんとかいただくことができました。というかあんなに並んでるのに店内のキャパえぐい!!たぶん40人〜50人くらいは同時に食べてるんじゃないですかね?それでいてあんな列できるのか……いかに人気店舗なのかを思い知りました。


f:id:soprano333:20211218101722j:image


f:id:soprano333:20211218101741j:image

めちゃくちゃ美味しかった!!

 

ごはんを食べて今度こそ千里山へ!阪急難しすぎて入る改札を間違えて駅員さんに出して頂いたり(なんで上りと下りのホームが改札内で繋がってないんだよ!!)、シンプルに乗換えを逃したりと苦戦しつつも、無事到着!

 



f:id:soprano333:20211218102033j:image

駅前 本物の千里山だ〜!感動

ちなみに目の前が道路でめっちゃ写真取るの難しい💦
f:id:soprano333:20211218102806j:image

f:id:soprano333:20211218094724j:image

 

駅前の坂をまっすぐ登っていくと、すぐに阿知賀編OPに登場する広場が!噴水のイメージだったのですぐに分かりました😆

 

噴水!!⛲⛲

f:id:soprano333:20211218103006j:image


f:id:soprano333:20211218103033j:image

 

 

怜と竜華が座っていたベンチ🪑

当時は竜華のキャラソン「Little Pray」が結構好きで、ラティオスのNNにしていました。

f:id:soprano333:20211218103130j:image

f:id:soprano333:20211218103112j:image

 

 

てぇてぇ営業噴水(嘘です)⛲💕
f:id:soprano333:20211218103156j:image

f:id:soprano333:20211218103057j:image

 

 

ベンチその②🪑🪑
f:id:soprano333:20211218103301j:image


f:id:soprano333:20211218103317j:image

 

 

公園のカットを一通りとったら、公園側の住宅街を軽くぐるっとまわり

 

原作の扉絵のカット!やはり原作は再現度が高い!そして作者は階段本当に好きですね
f:id:soprano333:20211218105354j:image


f:id:soprano333:20211218105411j:image

 

 

今度は千里山駅の反対側に移動して道なりにしばらく歩いていきます。

10分ほど歩いていくと、突然いかにもな建物が……千里山高校の校舎です!

 

校舎の外観🏚
f:id:soprano333:20211218111054j:image


f:id:soprano333:20211218111352j:image

 

 

実際は図書館だそうで、こちらは旧舎でした。裏から新しい建物に繋がっていて現在はそちらがメインの図書館となっているようです。
f:id:soprano333:20211218111142j:image


f:id:soprano333:20211218111420j:image

 

 

中の様子 こちらの建物も完全に使われていないわけではなく、専門的な図書が保管されていたり、地域で利用できる部屋として使われたりしているようでした。(守衛さんが教えてくれました!)
f:id:soprano333:20211218111159j:image


f:id:soprano333:20211218111539j:image

 

 

と、これにて千里山駅付近はおしまい。

次は主に阿知賀編の原作に舞台として登場する、南千里駅桃山台〜緑地公園を順に歩いて行きました。

これマジで歩くもんじゃない!!この徒歩周りですっかり日が暮れました!!!(たのしかったのでOK🤣)

 

緑地公園内で一枚
f:id:soprano333:20221010230818j:image

 

 

阿知賀編こちらは4巻裏表紙

南千里駅から歩いて下って、少し中道に入ったところで、地元の高校生?中学生?の部活がランニングしてましたね…
f:id:soprano333:20220318015151j:image

f:id:soprano333:20220318015142j:image

 

 

阿知賀編4巻の表紙

南千里駅から、緑地公園方面に歩いていく途中にあります。大通りを通っていくとたどり着けません💦
f:id:soprano333:20220318015204j:image


f:id:soprano333:20220318015215j:image

 

 

こちらは第10局の扉絵になっている場所で、

大通りから少し入ったところにありました。

思ったよりずっと狭いです!
f:id:soprano333:20220318015234j:image


f:id:soprano333:20220318015249j:image

 

 

2巻第5局の扉絵シーン

緑地公園内ですが、ここを探しているうちにだんだん日が落ちてきました……緑地公園広すぎ!!
f:id:soprano333:20221010231143j:image


f:id:soprano333:20221010232335j:image

 

 

緑地公園をぐるっとまわって千里山の通学路
まで歩いていったのですが……これまた歩くには少し長い距離でした。

すっかり日が暮れてしまいました😭
f:id:soprano333:20221010233641j:image


f:id:soprano333:20221010233316j:image


f:id:soprano333:20221010232908j:image

 

f:id:soprano333:20221010233732j:image


f:id:soprano333:20221010233249j:image


f:id:soprano333:20221010233745j:image

これらの描写は意外と印象的で、これをアニメで見ていた当時はまさかこの舞台に足を運ぶことになるとは思ってもいませんでした……

 

そんな感じで、大阪に来て咲の聖地巡礼してるうちに一日終わってしまいました……

 

 

というわけにはいきませんよね!!

せっかく大阪来たからには普通に大阪観光もしたい!!!ということでホテルで休憩してから夜から大阪の街に繰り出していきました!!

 

うおおお人生初の道頓堀!!!
f:id:soprano333:20221010234634j:image

 

ここが阪神ファンが飛び込むあの道頓堀ですか!!雰囲気感じられて、夜に来てよかった〜
f:id:soprano333:20221010235404j:image

 

グリコも本物初めてみました!!
f:id:soprano333:20221010235412j:image


適当に歩いていたら「千日前」の文字が!

え?あの千日前??めちゃくちゃ治安が悪いことで音ゲーマーの中で有名なラウンドワン千日前の千日前!?!?
f:id:soprano333:20221010235540j:image

なんとその千日前でした、バッチリゲームセンターにも寄ってきました。

 

 

とそんな感じで聖地巡礼アンド大阪旅行、楽しむことができました😆

 

 

これにておしまい…………ではありません!!!

咲シリーズで大阪といえば、千里山高校だけではありませんよね!?そう、姫松も大阪です!!

 

 

というわけで、ジャンジャン横丁のこのシーン!!

通天閣へ向かう途中で、なんというかこういうところもまさに大阪という感じの雰囲気でした…

f:id:soprano333:20221011000549j:image


f:id:soprano333:20221011000930j:image

 

途中、天王寺駅からあべのハルカスをのぼったり
f:id:soprano333:20221011001143j:image


f:id:soprano333:20221011001152j:image

 

ジャンジャン横丁を抜けて通天閣にものぼってきましたよ!!ちゃんとふつうの観光もする!!これ大事
f:id:soprano333:20221011001202j:image


f:id:soprano333:20221011001212j:image

 

 

 

というわけで大阪はこれでおしまい!

これでシノハユの湯町に加えて、咲本編および阿知賀編の清澄・白糸台・千里山は訪れたことになります。

残すは一番好きな阿知賀の舞台である奈良・吉野です。

吉野は圧倒的に桜が有名だと思うので(百人一首にも詠まれていますよね!)、桜の季節に行きたいと思っているのですが、タイミングよく休みがとれなかったり、感染症の流行で行けなかったりなど今までチャンスを逃してきました。

来年の春こそは行きたいですね!!

 

それでは次の聖地巡礼記事でお会いしましょう。お疲れ様でした。

 

 

 

🙏🙏🙏