人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【聖地巡礼】宮守に行って「ちょーうれしいよー」な岩手大横断旅行してきました!

どうも、すっかり旅行が大好きになってしまいました。(まあまとまった休みがめったにとれないんですが…)

というわけで今回も遅すぎた旅行記事です。

2023年3月頃に、宮守女子の舞台である宮守に行ってきました。

なぜ宮守に行くことにしたのか、たまたまお休みがとれて、旅行行きたいなあなんとなく岩手県って行ったことないなあみたいな感じで決まった気がします。

二日前くらいに夜行バスとホテルを確保、現地の交通の便が怪しそうだったので、現地での動きは結構計画を立てて行きました。

岩手について少し調べると、盛岡から縦のラインに花巻、奥州・平泉と観光でも有名な街が並んでいました。ちょうど新幹線もこの縦のラインで走っています。

▼こんな感じ

しかし宮守があるのは岩手の内部、いわゆる遠野地域と呼ばれるエリアです。(実際は遠野ほど奥ではありませんが、わかりやすいので上の地図は遠野に〇をつけてあります。)

そこで、こんな感じのルートを組んでみました!!

ピンク:新幹線

青:普通電車(JRと、三陸鉄道

赤:高速バス

あらゆる移動手段を駆使しました笑

まさか初めて岩手旅行にきてこんなまわり方する人いないでしょうが……せっかく宮守に行くために東側に移動するならいっそ三陸側まで行ってみたい!!という感じで!!

というわけで出発です!!やはり岩手を横移動する電車と海側はかなり電車の本数が少なく時間がシビアそうなこともあり、東京から夜行バスでスタート、始発より前に盛岡駅に到着しました!

御当地っぽいキャラクター達が出迎えてくれました。

始発まで適当に時間を潰して、始発電車で最初に向かったのは………お風呂です!!

電車と徒歩で向かったのですが、ガッツリ雪が残る寒い朝を歩いたあとのお風呂は格別でした……!!

風呂上がりのこれが最高なんだよ!!!!

もうとにかく施設全体が広くて快適で、地元のテレビなんかもやっててめちゃめちゃくつろいでしまいました。

愚かな私はなんとこの施設で財布を忘れて出発しバスにのってしまうのですが、急いで電話したところ親切な方が届けてくださっており……岩手県民の温かさを身に沁みて感じました。

というわけで最初は盛岡八幡宮にやってきました!!バスの中で財布がないことに気づいたときは顔が青ざめましたが…

知識としてしか知らなかった、チャグチャグ馬コで有名で、ああここが!となりましたね。

シノハユ聖地巡礼のときに出雲大社御朱印帳を買ってからは、旅行の都度神社にお参りするようになりました。

SNS等へのアップロード禁止とのことだったので写真はありませんが、今回も御朱印を頂いてきました!

お昼は岩手に詳しいフォロワーから「弥太郎」という麺屋が美味しいと聞き、急遽「岩手銀河鉄道(?)」とかいう名前おしゃれなのに全然本数がない電車に乗り向かいましたが………

閉まってました………結構歩いたのに泣

というわけで美味しそうだった「タルトタタンのミルクまんじゅう」をお昼ご飯に、新花巻へ向かいました。これめっちゃおいしかった!!

県内の移動ですがなんと新幹線を使いました!!ここ花巻は宮沢賢治ゆかりの地となっています。

宮守に向かうための乗り換え駅なのですが、せっかくなので立ち寄りました。

駅はこんな感じで宮沢賢治(と大谷翔平選手)が激推しされています。

タクシーを使って近くの宮沢賢治記念館」へ!

実家に宮沢賢治の作品集があり、小さい頃はよく読んだものです。「どんぐりと山猫」とか好きだった気がします。

そしてもちろん「春と修羅」もありました。

サクラノ詩→サクラノ刻とプレイして、この詩もすっかり特別なものになりました。

他にも色々作品に即した建物があったりと、

全体を通して満足な施設でした、行って良かったです。宮沢賢治に触れて育ってきた方は楽しめるんじゃないかと思います。

というわけで電車にゆられ遠野方面へ、このあたりから本数が全然ないので時間に気をつけながら行動していきます。そして……

宮守だ〜〜!!!!

実在してる!!!!!

行くぞ行くぞ行くぞ!!!!!!

道の駅の前まで歩いていくとこのあまりにも特徴的なスポットはすぐ見つかります。(めがね橋)というそうです。

ここだ〜〜〜!!!!

9巻表紙

道の駅で食べた「わさびソフト」

このあたりは水がとてもきれいで、わさびの栽培で有名なんだそうです(談:お店の人)

漫画作品内登場カット

こちらはアニメのカット

雪は降っていませんが……

宮守女子に特に思い入れがあるというわけではないのですが、好きな作品の舞台を建前にして、こうして旅行することがとても楽しいです。

行ったことのないところに行くと世界がひろがる感じがして好きです。

宮守を堪能したあとは一気に海側まで出て、釜石という駅から三陸鉄道で海沿いを北上していきます。こんなところめったに来る機会なくてワクワク

そして日もすっかり暮れてしまった末にたどり着いたのがこちら、宮古です。

大きな都市としてはほとんど本州最東端レベルなのでは?すごいところまで来てしまいました。

海の幸が、うまい!!!!

ものすごく贅沢な海鮮丼を頂いてしまいました😋

もう日が暮れたあとですがこの街にはゲームセンターもあります。ありました。(なんと閉店になってしまったみたいです……)

アミューズメントバギバギ

この時点では本州最東端のヴァルキリーモデルでした。しっかりと店舗トップに名前を刻んできました。

二日目は、バスで浄土ヶ浜の方まで行き、三陸の海を見てきました。

「青の洞窟」までボートにも乗せていただきました!!ボートに乗る際にかっぱえびせんを渡されましたが、なんとここらのウミネコの好物だそうで、かっぱえびせんの袋を見ただけでもよってくるんだか!!

エサやり(?)を楽しむことができたり、ウミネコが飛ぶ様子を至近距離で見ることができました!

「青の洞窟」

写真でも色が出ていると思いますが、思っている以上にきれいでした!!

ボートで連れて行っていただいたことも含めて良い思い出です😆

という感じで、宮守探訪を含めた岩手横断(?)旅行もおしまいです。

訪れたことのない県に旅行するのは本当に楽しいです。知識としてしか知らないものを体験に昇華させることや、いままで全く知らなかった地域の文化、自然 そういったものを自分の体験に落とし込めることがとても魅力的です。

舞台探訪はとても良いきっかけです。

まだ国内だけでも大半の都道府県は訪れたことすらありません。きっかけを見つけて、一つ一つ「旅行」していくことができたらなと思います。

それではまた、次の旅行記事で!