人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【聖地巡礼】「私、特別になりたいの」【響け!ユーフォニアム】

 

 

響け!ユーフォニアム』というアニメをご存知でしょうか… 

 

「名前だけは知っているけど見たことはない。」

吹奏楽に興味ないし、どうせ無限にある部活ものスポ根的アニメでしょ笑」

 

という人が多いのではないでしょうか。

 

何もこういった方々に、「面白いから見てみて見て見て見てMITE!!!」とゴリ押ししたいわけではないのです。

 

なんといっても私自身、今年の春までまさにそれらのうちの一人だったのですから!!

 

 

というわけで(は?)今回は、京都旅行も兼ねて行ってきました!物語の舞台である京都・宇治に!!

今回はそのレポート…というほど大層なものではありませんが日記のようなものです😆

 

 

◆そもそものはじまり

事の発端は、今年公開となった映画「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」にあります。

先述の通り私はこの作品に全く興味がなく(音楽はとても好きですが吹奏楽にはあまり明るくなかった)、そもそもこの映画の存在すらしりませんでした。

そんな中、友人のYくんが映画のチケットを2枚入手したとのことで(なんと彼も原作を一話も見たことがなかった)、なんやかんやあって二人で見に行くことに。

「逆にキャラの名前すら知らない二人で行ったら楽しめるんじゃね??」みたいな謎のノリだけでこの映画を見てきました。(実はかなり人気で、一日目は結局席が取れず別日の朝イチで行ってギリギリでした…おそるべし)

 

そこで、本編の一番最初のシーンである、久美子と麗奈の「本気で全国行けると思ってたの?」「悔しくて、死にそう」のシーンが回想で流れたわけです。(これくらいはネタバレに入らないよね…😅)

無論これが本編の回想など知る由もなかった私ですが、このシーンで完全に高坂麗奈というキャラクターを好きになりました。映画で大して出番なかったのにね…笑

 

そんなこんなで本編のいわゆる1期を一気に(笑)見たわけなんですが……

 

いやもうめっちゃ良くて!!言葉で表せるようなもんではないのでなんとも形容できないのですが、我々が二度と取り戻せない青春と、目標に向かって努力するその過程で本当に共感できるところや心動かされるところが多くてグサグサ刺さったわけです。

 

特に好きなシーンは先述の麗奈が涙を流すところと、8話の展望台(ここはBGMが本当に素晴らしい、あいかわらずBGM大好き人間なので…)、そして久美子の橋のシーン

いやあまりにベタで本当にベタベタのベタという感じなんですが、そこで思い立ったわけですね、「よし、ここに行こう!」と。

 

特に今年はポケモンでも頑張ってきた分の結果は出せず、音ゲーにも、自分に到達できるのかと今でも疑ってしまうくらい遠い、けれども明確な目標を持つことができたところだったので、何か思うところも確実にあると思っていました。

 

あと地味に恋愛描写もキャラごとの立て方も好き!!そういう面でははづきとかなつき先輩とかもとても強い!

……とアニメの良さを語っていたらキリがないので(文字では表せない部分ばかりですし)この辺にして

 

というわけで休みを使って行ってきました!!いーーーっぱい写真を撮ったので、アニメと比較しながら一緒に振り返っていきます😆(前置きが長い!)

 

◆1日目 京都観光〜宇治周辺


f:id:soprano333:20190809005620j:image

・早朝に京都に到着。温泉→平安神宮のコンボを決めようとしたらバスを間違えしかも寝てしまい起きたら金閣についてた(は?)

 

金閣ポケモンセンターキョウト→寺町a-choとまわって、午後3時頃にJR宇治駅に到着。

 

・駅を降りたら、もうそこは知っている景色でした…一瞬であがたまつりではづきとみどり(とこはく!)がやり取りしていた所だと分かりましたね…早速写真を撮り始めていよいよ舞台探訪モードに

 

待ち合わせの郵便ポスト(8話)
f:id:soprano333:20190809004748j:image


f:id:soprano333:20190809004842j:image

 

JR宇治駅前(8話)

f:id:soprano333:20190809004956j:image

f:id:soprano333:20190809004925j:image

 

駅前の交番 みどり達は先に祭りへ(8話)
f:id:soprano333:20190809005102j:image


f:id:soprano333:20190809005131j:image

 

近くの観光センターにはこんなボードが!

観光マップまでいただき、おおよそのルートを考えます。
f:id:soprano333:20190809005420j:image

 

・とりあえず荷物をホテルに置き平等院で観光、せっかくなので宇治を満喫するやつ

抹茶とかスイーツとかそういうのは全部二日目にしようと断腸の思いで舞台巡りを優先、時間は限られていますからね!笑

 

・そのまま道なりに懸(あがた)神社へ

平等院から向かったのですが結構迷いました…(方向感覚のなさ)

 

あがたまつりの懸神社(8話)
f:id:soprano333:20190811133212j:image


f:id:soprano333:20190811133243j:image

 

 

黄前家の近く?の交差点モデル(1話)
f:id:soprano333:20190812215528j:image

f:id:soprano333:20190811133800j:image

 

・そのまま大きく回って宇治市観光センターへ赴きましたが、このときすでに17:00をまわっており閉館していました…(2日目に行くことに)
f:id:soprano333:20190811133836j:image

 

・こうして平等院の周りを大回りして再び宇治川沿いに出てきたので、宇治川沿いを駅側に歩いていきました。

 

やはり一番に目につくのは久美子ベンチ!思った以上に狭いというか小ぢんまりした場所でした

 

久美子ベンチ(1話)

微妙に位置関係がズレてる…
f:id:soprano333:20190812212502j:image

f:id:soprano333:20190811134152j:image

 

久美子ベンチその2(1話)
f:id:soprano333:20190811134427j:image


f:id:soprano333:20190811134245j:image

 

久美子ベンチwith葵ちゃん(2話)
f:id:soprano333:20190812205758j:image


f:id:soprano333:20190812205857j:image

 

その2(2話)セレビィは旅のお供です
f:id:soprano333:20190812210235j:image

f:id:soprano333:20190812210202j:image

 

宇治川沿いは作中でも多く登場しており、とても強い日差しの中でしたが歩いていてすごく楽しかったです。あまりに夢中で周りすぎて倒れそうになりました。よく考えたら朝から金閣の金箔ソフトクリームしか食べてない!(アホ)(もう17時くらい)(ポケモンセンターなんで行ってないでご飯を食べなさい)

 

瀧先生、すごい人だから!(4話)

麗奈は宇治神社付近での登場がおおいですね(行かないと伝わらない)
f:id:soprano333:20190812210636j:image

f:id:soprano333:20190812210751j:image

 

道側から川を見る(4話)
f:id:soprano333:20190812213430j:image


f:id:soprano333:20190812213501j:image

 


f:id:soprano333:20190812210524j:image

f:id:soprano333:20190812210949j:image

 

・そのまま宇治神社へ、8話で久美子と麗奈が待ち合わせをしていたのもこの神社です。夜には大吉山を登ると決めていたので、あとでまた来ることに。

上の写真のポイントから道側に出るとすぐに宇治神社の入口がありました。

アニメでは鳥居がありましたが、いまは倒れてなくなってしまっているようでした。

 

雨宿りをしていた手洗い場(7話)
f:id:soprano333:20190812211032j:image


f:id:soprano333:20190812211247j:image

 

 

手水の使い方(7話)
f:id:soprano333:20190812213650j:image

f:id:soprano333:20190812213635j:image

 

 

・そのまま対岸をずっと駅側に帰ってきて京阪宇治駅へ!ぐるっと一周してきました

ここで自販機をみつけ水分を補給!あと30分稼働してたら倒れてたかもです…

 

その間街のいろいろなところに、京アニへの応援メッセージが……


f:id:soprano333:20190812214712j:image


f:id:soprano333:20190812214733j:image

 


f:id:soprano333:20190812214832j:image


f:id:soprano333:20190812214920j:image

 

 

というわけで京阪宇治駅へ!

なんとなく印象的なエスカレーター(12話)
f:id:soprano333:20190812213842j:image


f:id:soprano333:20190812214231j:image

 

 

京阪宇治駅前(12話)
f:id:soprano333:20190812215124j:image


f:id:soprano333:20190812215416j:image

 

 

・というわけで日中最後は京阪宇治駅から戻ってくる形で宇治橋(うまくなりたい橋)を渡ってきました。

せっかくなので人がいない間に「うまくなりたーーーーい!」と叫んできました!

ポケモン音ゲーもね!

 

宇治橋(5話)
f:id:soprano333:20190812215922j:imagef:id:soprano333:20190812220003j:image

 

 

宇治橋その2(12話)
f:id:soprano333:20190812220044j:image


f:id:soprano333:20190812220140j:image

 

 

宇治橋その3(12話)
f:id:soprano333:20190812220600j:image


f:id:soprano333:20190812220626j:image

 なにより車と人通りが多く、写真をとるタイミングがなかなか難しかったです。

 

◆1日目夜 大吉山展望台へ

・ということで、宇治駅周辺をぐるっとまわっているうちに日も暮れてきたので、飲み物と虫除け、ライトのアプリ(ここは麗奈にならった)などを準備、なるべく荷物を軽くしていよいよ大吉山へ登ることに。

 

・本編でも大好きなシーンである展望台のシーン、その夜景を求めて今回は京都に来たと言っても過言ではないくらいなので、本当にワクワクしながら登っていったのですが……

 

山道がとても長い!!!正直ユーフォ持ってここ登るとかもってのほか、麗奈はヒールでしたけどあれはかなり足痛いと思います!

というくらい、無限回廊を登ってるかのようでした。

日が暮れると予想以上に真っ暗でライトは本当に必須です。もし行かれる方がいらっしゃればご注意を

 


f:id:soprano333:20190812224618j:image

 

 

二人と同じように宇治神社からスタート(8話)
f:id:soprano333:20190812221337j:image


f:id:soprano333:20190812221513j:image

 

 

うまく撮れず…(泣)(8話)
f:id:soprano333:20190812221400j:image


f:id:soprano333:20190812221559j:image

 

 

さわらびの道(8話)
f:id:soprano333:20190812224134j:image


f:id:soprano333:20190812224223j:image

 

 

展望台の山道の入り口(8話)
f:id:soprano333:20190812224529j:image

 

f:id:soprano333:20190812224558j:image

 

 

山道の途中の折返し(8話)
f:id:soprano333:20190812224706j:image


f:id:soprano333:20190812224738j:image

・こんな感じの景色が、ひたすら20分くらい?続きます。道も整備されているわけではないので歩きにくいです。

 

・日中で体力も削りに削られていましたが、あの夜景を求めて一気に登りきりました!!

 

 

登りきったときの感動……!!
f:id:soprano333:20190812225012j:image


f:id:soprano333:20190812225207j:image

 

 

先に登っていた知らない人たちがどうしても写真に入ってしまう悲しみf:id:soprano333:20190812225036j:image


f:id:soprano333:20190812225238j:image

 

 

ここの音楽……
f:id:soprano333:20190812225110j:image


f:id:soprano333:20190812225605j:image

 

本当に神秘的で良いシーン
f:id:soprano333:20190812225134j:image


f:id:soprano333:20190812225631j:image

 

 

 

残念ながら私のスマホでは「地面が星空みたい!」な夜景を写真にうまく映せませんでしたが、一見の価値ありです!!

次京都に行ったときもまた行きたいな〜なんて


f:id:soprano333:20190812225755j:image


f:id:soprano333:20190812225823j:image

 

 

・というわけで、宇治駅のおもしろい時計を写真に収めて1日目はおしまいでした!あとから確認したらこの時計もアニメに登場したてました!笑
f:id:soprano333:20190812230005j:image


f:id:soprano333:20190812230424j:image

 

 

あまりに充実した1日で、ものすごく日焼けをしていて、足も筋肉痛で、それでもとってもとっても楽しかったと心から思えた日でした。

 

この日の振り返りや写真をとっていくにあたって8話は軽く10周以上したと思います。

秀一の心情描写も、はづきの告白シーンも、大吉山を登る間のやりとりも、そして登ったあとの「特別になりたい」のシーンも本当に素晴らしい。ユーフォニアム1期のなかでも、「ライディーン」、「チューバ回で合奏したとき」、「うまくなりたい」そして14話と並ぶくらい心が震えました。

 

 

◆2日目朝 宇治市観光センター

・1日目に行けなかった観光センターへ朝イチでいってきました!!

 

 

さらっとここも回収!笑
f:id:soprano333:20190812230810j:image

f:id:soprano333:20190812230751j:image

 

 

そしてついに宇治市観光センターへ!!!

ここはすごかったですよ!!!!!

中はユーフォニアムだらけで、ファン交流ノートなんてものまでありました。
f:id:soprano333:20190812230904j:image


f:id:soprano333:20190812230930j:image


f:id:soprano333:20190812231011j:image


f:id:soprano333:20190812231031j:image


f:id:soprano333:20190812231055j:image


f:id:soprano333:20190812231135j:image


f:id:soprano333:20190812231155j:image

 

すごーーーーーい!!!人がいないうちに写真をパシャパシャ

 

ついでにお茶もいただいちゃいます🍵


f:id:soprano333:20190812231311j:image

 

 

◆2日目昼 木幡〜黄檗

という感じで宇治駅を後にして、二日目の目的地である京アニショップ、そして北宇治高校(の舞台)をめざして、京阪で駅移動をしました。

 

宇治→木幡(京アニショップ)→黄檗(北宇治高校)という順でまわったのですが……

 


f:id:soprano333:20190812231616j:image


f:id:soprano333:20190812231634j:image

休業中でした……(泣)これは仕方ないですね…

 

駅ではユーフォニアム仕様の広告を発見!


f:id:soprano333:20190812231722j:image


f:id:soprano333:20190812231737j:image

 

 

 

・そして黄檗駅へ、作中でも登場します。


f:id:soprano333:20190812231812j:image


f:id:soprano333:20190812231840j:image

 

・ここから北宇治高校のモデルとなった高校、そして作中にも登場する公園をめざしたのですが、なんと駅前にロッカーが見当たらない!!ということで旅行かばんをもったまま、実に行き帰り合わせて2時間近くは山道を登り下りすることになりました。 しんどかったけどこれもまた楽しかった〜!

 

・先に公園に辿り着きました。本当にセミだらけなんですがほとんどがミンミンゼミやクマゼミで、アブラゼミはほとんどいないのにびっくりしました。東京はほんとにアブラゼミばかりですからね…… 

これは大吉山を登ったときも感じたことで、ヒグラシっていいなあと、昔関西に住んでいた頃を思い出してしまいました。

 

どうでも良い話が過ぎましたね笑

 

ブランコの手前側が思ったより狭く、うまく撮れず…
f:id:soprano333:20190812232435j:image


f:id:soprano333:20190812232547j:image


f:id:soprano333:20190812232508j:image

 

 

はづきの失恋に責任を感じるみどり
f:id:soprano333:20190812233032j:image


f:id:soprano333:20190812233110j:image

 

 

羽戸山→北宇治 なんですね〜
f:id:soprano333:20190812233142j:image


f:id:soprano333:20190812233234j:image

 

 

水飲み場までありましたよ!同じです……
f:id:soprano333:20190812233158j:image


f:id:soprano333:20190812233315j:image

 

 

この二人もここに来ていましたね
f:id:soprano333:20190812232702j:image


f:id:soprano333:20190812232739j:image

 

 


f:id:soprano333:20190812233126j:image


f:id:soprano333:20190812233413j:image



・そしていよいよ北宇治高校へ!公園までの道のりは大変でしたが、公園から高校は本当にすぐでした。

 

見慣れた景色、という感想…

 


f:id:soprano333:20190812233732j:image

f:id:soprano333:20190812233547j:image

 

 


f:id:soprano333:20190812233713j:image

f:id:soprano333:20190812233623j:image

 

 

・ここで私の「ユーフォニアム舞台巡りの旅」はおしまい!

三ツ星カラーズのときも感じたのですが、こうして実際に舞台を訪れてみると、本当に作品の見え方が変わります。今回の旅はいろいろなところをまわるのに日差しの中山道を登らなければならなかったりということが多く、大変だった分感動や喜び、楽しさも大きかったです。

 

というわけで、次は「響け!ユーフォニアム2」を視聴するところから始めたいと思います、とても楽しみ〜〜!!!せっかくなんで意図的に今回の旅が終わるまでは見ずにとっておきました。

 

 

・帰り道にいろいろ見つけました!

主に14話より
f:id:soprano333:20190813012457j:image


f:id:soprano333:20190813012523j:image

 

 


f:id:soprano333:20190813012715j:image

f:id:soprano333:20190813012543j:image

 

 


f:id:soprano333:20190813012730j:image

f:id:soprano333:20190813012604j:image

 

 


f:id:soprano333:20190813012745j:image


f:id:soprano333:20190813012818j:image

 

こういうふうに歩き回っているとたまたま自分で発見する!というのも本当に舞台巡りの楽しみの一つだと思います。ここを通ったとき思わず確認して、アニメと一致したときの感動はやはり大きかったですね!

 

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

なんと音ゲーの大会で今年も予選を抜け、京都で行われる本戦に今年も出場することになったので、それまでに二期を視聴して、今回行かなかった場所にもいけるといいな〜なんて思ってます!ではでは〜

 

 

楽しかった~~!!!