人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【トリプルチーム戦】ひまたた杯に参加してきました

 

どうも、ららららららららららららららららららららららです。

 

今回は、身内のみんなが話題にしていたトリプルの三人一組チーム戦「ひまたた杯」に参加してきました。

 

私のトリプルの師であるところのスボミーちゃんが誘ってくれ、もう一人のメンバーにはてるるんを誘いました。

 


f:id:soprano333:20190916132903j:image


f:id:soprano333:20190916132911j:image


f:id:soprano333:20190916132928j:image

\チーム結成!!//

 

 

 

3人がそれぞれ、上位禁止トリプル、ダークホール禁止トリプル、レート準拠トリプルをルールを担当し戦うのですが、私はダークホールが解禁されているルールで最も実力を発揮できると思うと皆も言ってくれたので、レート準拠を担当しました。

 

 

予選

vsしわしわさん 〇 チーム勝ち

構築をパッとみて、ミスをしなければ負けることはなさそうだなと感じ、堅めの手をメインにプレイしました。

相性有利を押し付けて勝利

 

vsキタミ・ジューゴさん 〇 チーム勝ち

サナピドー主軸で並びは見知ったものでしたが、中身がイメージとだいぶ異なり焦りました。

そのため、こちらのリスクケア(のつもり)の動きがとことん無駄になり手数でだいぶ損をしてしまいましたが、ミスをしないようにプレイして勝利

 

vsよすがさん 〇 チーム勝ち

構築相性としては五分(と思っている) トリプルレートでよく見たようなトリックルームを主体とした構築でした。

相手が味方へのいばる技外しをしてくれ、少し楽な展開に。それでもお相手は2ターン連続で敗北に直結する択を取りながら、2回とも追加効果の怯みで強引に通してきたため、かなり苦しい試合となりました。辛勝

 

vsあたかもまともさん ✕ チーム勝ち

構築相性としてはやや不利〜五分寄り、お互いプレイスキルがモロに出る構築を使っていたので純粋な力比べでした。

この試合中、ゲームメイクで一時上回りそのまま勝ちパターンまで持ち込んだものの、相手に唯一の逆転筋である熱風やけどを引かれ敗北。このターンこれを引かれていなかった時点で勝利が確定する局面だったのでとても悔しいです。

 

vsかんさつさん 〇 チーム勝ち

倒せないポケモンがいました。しかし相手もこちらを倒せなさそうな顔をしていたので、早い段階でTOD一本狙いでいきました。

真剣勝負かつ唯一の勝ち筋なので徹底させて頂きました。この段階でチームメイト二人が5-0,5-0で私だけ1敗してしまっているという状況だったので、流石に負けるわけにはいきませんでした。

 

vs ぽきたさん ✕ チーム勝ち

圧倒的構築相性不利(おそらく個人メタかなと感じました)にもかかわらず攻め始めるのが遅かったことが最大の反省点。勝負を仕掛けに行かないと勝てない構築相手なのにそれを初ターンから意識できなかったあたり、本当に自分は弱いプレイヤーだと思います。

結果プレイングでひっくりかえせるルートを作ったところで積んだガルーラに熱風を2度外して敗北。やむなし

 

決勝トナメ

vsユウキさん 〇 チーム勝ち

構築相性も有利で、かつひっくり返す手がなかったようで、場を整えている間に有利な状況になっておりそのまま勝利。

 

vs ごまさん 〇 チーム負け

構築相性は不利、のはずでしたがなぜかお相手の選出がこちらの構築に対して弱い選出で、幸運にも初手からやりやすい対面に。

こうなると話は別でミスをしなければ勝てる試合だと感じたので、詰めに必要な駒を意識しながら、不要な部分は切り捨てガンガン勝負をしかけていきました。そのまま押し切って勝利。

 

 

結果

個人 予選4-2 トナメ2-0 計6-2

チーム予選6-0 ベスト4

 

チームの戦績、7-1、7-1、6-2(自分)でベスト4止まりなの厳しい世界すぎませんかね……

 

この二人と横に並んで戦えたことが本当に嬉しかったですが、まさかこんな結果で終わってしまうとは… でも久しぶりのトリプル楽しかったです。

ありがとうございました!