人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【ローテ】ゲッコウガ

f:id:soprano333:20140702094721g:plain


ゲッコウガ
72-95-67-103-71-122

特性:へんげんじざい によってあらゆる技をタイプ一致で打つことができるが、驚くほど耐久のないこの矛ポケモン

このガブボルトやサザンドラの蔓延るローテ環境で高速氷打点は強いはずだと提唱するローテプレイヤーも多く、自分もその一人であったんですが、とにかく氷タイプにまともなポケモンがいないんですよね;;

ということで擬似的に一致で冷凍ビームをガブボルトの上から打てて、しかもローテーションバトルでは一貫性を作りやすい悪タイプの技も一致で打てるゲッコウガに(自分の中で)スポットライトが当たったわけですね


他のローテマンの方々も割りと目をつけてはいらしたんですが、やっぱり耐久の低さからか実際に採用している人はほとんどいなかったので、レートが1700前半までおちたのをきっかけに試験的に使ってみることに

すると、とりあえずゲッコウガ入りでローテレート1800を越えたので、おおよその使用感を書き連ねていきます。

◆1.やっぱり氷・悪打点は強い!
予想通り上からの氷打点は強かったです。ガブボルトはもちろん、メガデンリュウラティアスをワンパンできるのは非常に頼もしかったですね。

◆2.やっぱり脆い!
壁クレセから展開しても相手の攻撃ですごいダメージがはいってしまいます。逆にいうとこのポケモンが相手を
倒すことができればそれだけ行動回数を増やせるので、多少周りで崩してやると強い縛り性能を発揮してくれます。

◆3.択ゲーを生みやすい!
ガブボルト+@をはじめとした、ローテレートでよくある並びに対してこのポケモンは有利択を仕掛けられる局面が多いです。ですが逆にいうとこれは自分から択ゲーをしかけているのと同じです。自分はいくら有利択でも序盤から択ゲーをしかけていくのはあまり安定した勝ちに繋がらないと考えているので、この点は短所とみています。ちなみに実際は有利択をしかけて択に勝って勝利することが多かったので、いまだにゲッコウガをうまく使えている気はしていません。勝ててはいるんですけどね;;




今回はあまり自分は使わないようなポケモンを使ってみてとても良い経験になりました。負けはじめたらまたいつもの安定手を作りアド差重ねるタイプの構築を考えていきたいと思います。


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました~