人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

さよならWCS2019

 

お久しぶりです。

自分のWCS2019が終わったので来年への糧にするために記録します。


f:id:soprano333:20190610235017j:image

 

結論から言うと世界には行けませんでした。

 

始まりはPJCS2018に友人であるてるるんやスボミーちゃん、シャロパンツおじさんが出るということで、応援にいったのがきっかけでした。

元々ORASまで総合レートをやっていた自分は、WCSにまともに取り組んだことはほとんどなかったのですが、(一応WCS2011?か2012あたりのBW2の全国ダブルで、予選抜けギリギリまで行ったことがありましたがそれくらいで)これを見て、「来年は自分も行きたい!そして世界で戦いたい!」と強く思いました。

 

金銭面にも余裕が出てきた年だったこともあり、今年一年はこれを頑張ってみようと思ったものです。

 

そしてWCS2018の放送を全日観戦、そのまま今年のルールがGSルールだとわかってすぐに練習を始めました。

 

もともと自分はダブルバトル自体実力が低く(総合やってた頃も1900台乗ったのが数回という程度)、伝説戦については一度もやったことがないという状態でした。

 

そんなこんなで始まった一年、てきとーに振り返りながら反省できたらなと思います。

 

8月〜11月(サンシリーズ)

・はじめてのGS とにかくいろいろ試すも全然勝てない。

 

・2018抜けてた組に相談、基礎を色々と教わりながら、VGCの練習を通して交友関係も少し広がった。

 

・長い付き合いのスボミーちゃんが勝てない僕に、ローテーションバトルで培ってきたことを活かせるといいねとルナアーラを勧めてくれる。これがローテトリプルがメインルールだった自分のゲームプランの立て方にぴったりハマる。

 

・かなり勝率があがりルナアーラの研究を進める、友人達もルナアーラが有力としていろいろな形を試した。

 

・DEXオフ(チーム戦)に参加、らきさんとぎんなんさんがチームを組んでくれた。

個人5-2でチーム4-3予選落ちだった気がする

 

学芸大の学祭で開かれた大会で準優勝

上位プレイヤーが多くいる中勝つことができて自信もついた。

 

・そして迎えたINC November

昨年の様子を見るに1800台がボーダーだと考え、保険をかけて1800に乗ってからもう一勝することに

結果、2つのロムでレート1814と1818を達成し、片方は20戦近く残している状態でゴールしました。抜けたと確信していました…

 

・蓋を開けてみたらボーダーに8pt足りず予選落ち、本当に悔しかったです。そして一番勝てるサンルールのチャンスここで逃してしまうという…(今思うとこのとき抜けられる実力は確実にあったし、ここで抜けられなかったら後はなかったのだと感じます)

 

使用構築


f:id:soprano333:20190610234921j:image

 

ルナアーラ@サイコシード

シャドーレイ、おいかぜ、サイコショック、守る

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

サイコショックムーンフォース、マジックルーム、マジカルシャイン

 

カイオーガ@こだわりメガネ

しおふき、こんげんのはどう、かみなり、ねっとう

 

ガオガエン@イトケのみ

フレアドライブ、とんぼがえり、はたきおとす、ねこだまし

 

✦カプ・コケコ@きあいのタスキ

10まんボルト、守る、ちょうはつ、マジカルシャイン

 

モロバレル@フィラのみ

キノコのほうし、くさむすびクリアスモッグ、怒りの粉

 

 

メインロムではこのパーティーを使用 DEXや学芸大の大会でも同様です。

サブロムては同じ6匹で、トリックルームを主体とした構築を友人と研究していたので、そちらを使用しました。

 

 

 

12月〜2月

・Z技が解禁されても、引き続きルナアーラを握ろうとする。しかし、ルナアーラZ同速勝負などが多発、結局早い段階で、展開取るルナアーラを使うならカシブということに落ち着く。

 

・そのままルナオーガを研究、ドクロッグの増加に頭を悩ませるもミズZカプ・レヒレにめざめるパワー(エスパー)をもたせるなど試行錯誤し、納得できる形の構築が完成。

余談ですが最遅めざエスパーの厳選にかなり時間がかかりました…しかも2匹笑


f:id:soprano333:20190709233422j:image


f:id:soprano333:20190708120942j:image

 

・それなりの自信をもって、DEXオフに参加、再びチームはぎんなん、らき、自分で

二人ともいつもチーム組んでくれてありがとう(泣)

しかしなんと個人1-5、チーム5-1で予選抜け ベスト16という結果に……今思い返せば運に恵まれなかったり明確に選出を間違えたりしており、ルナアーラを貫き通すべきだったのかと思います。

 

・自分が信じてきた構築に自信をなくし、そのままいろいろなパーティーをだらだら触る。

 

・そして迎えたINC Feb. 結局ルナレヒレを握る自信がなく、グラパルヌケニンとルナゼルネを付け焼き刃で握る。結果レート1809止まりであと2勝足りず、完全に実力不足でした。

 

 

 

3月〜5月

ウルトラシリーズはとにかくレートが始まるのが遅く、身内でのフレ戦をメインにすすめる。

 

ウルトラシリーズ交流会に参加

ルナアーラグラードンを持っていくもあまり感触は良くなく、レックウザを触り始める。

 

・この期間はずっとレックウザを練習してました。主にオーガレックヌケニン

 

・そして迎えたJCS予選

メインロムは自分が得意なタイプだと思っていたメタビートを意識して組んだレックオーガ、サブロムはオーガレックヌケニンで挑みましたが1780程度までしか行くことができませんでした。

 

使用構築はこんな感じ
f:id:soprano333:20190708120814j:image

 

・これにて半年やってきたVGCも終了、まだ一年目とはいえ半年頑張ってきて3回チャンスがあって結果が一度も出ないというのはなかなか厳しいですね…

 

 

しかしまだここで終わりではありません。

 

 

 

何を血迷ったかカード部門でJCS予選に応募(←このときカードのルールがギリ分かるか分からないかくらいのガチ初心者)(本番まで1ヶ月)(みんなと幕張いきたかった)

 

・当然CSP0からの謎の当選 マジか

 

・急いでカードを買う、とりあえず動画を漁ってルールを覚えながら数少ないカードやってる知り合いのワイガちゃんとおーたむさんに色々と叩き込んでもらう。

 

・はじめてのジムバトル 結果2-2

ルールがあやふやなまま参加しアサルトサンダーは弱点計算しませんよと3回くらい言われる。本当にすみません………

 

・なんやかんやでJCS本番 結果7-2オポ落ち←???

先2やぶれかぶれと、事故り続けでの負けで勝てるマッチを2敗 どっちか普通に動けてればDAY2だったので悲しい

 

・まあ結果はどうでもよくて、なにより部門は違えど幕張の場で、あの緊張感の中で対戦をする経験ができたことは、本当に来年に繋がると思った。参加して良かった…

 

 

使用構築

デッキビルダーはだいご/ワイドガードさん

それを各々好きな感じに弄った。自分は戒めの祠の10点がとても強いと感じていたので祠を入れた。

なによりド初心者の僕が7-2できるくらいの相当環境に刺さってるデッキでした。


f:id:soprano333:20190708120643j:image

 

カードを1から10まで教えてくれたおーたむさん、ワイガちゃん本当にありがとう!!

 



f:id:soprano333:20190709234248j:image

 

VGCではありませんでしたがとても楽しかったです!!

 

さいごに

・みんなには「他人から学ぼうという姿勢を取り過ぎで、自分の色、強みみたいなのが立ち回りや構築にぜんぜん見られなかった」というようなフィードバックをいろんな人にもらいました。

昔はどちらかというとテンプレではなく自分の頭で練った構築で、頭と準備で勝つことが多かったので、そういう状態に持っていけなかったのが大きな敗因なのかもしれません。

 

来年のルールでは、もっと自分らしい強さを出しながら結果も残せるといいな

 

 

今年のリベンジは来年絶対にしたいです。みんなと世界に行きたい。

本当に自分のすべてを出し切って努力したかと言われると、まだできたんじゃないかと思います。

 

そしてこの半年間、初心者ともいえる僕を迎え入れてくれて、一緒に取り組んでくれた、色々なことを教えてくれた6人には感謝しかないです。

 

もっと上手くなりたい!

 

来年こそ世界いくぞ!