人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

リゼロを見たぼく『ア…アアア………』

 

 


f:id:soprano333:20160919055713j:image

はい、というわけでRe:ゼロから始める異世界生活 の最終話が放送され、終わりましたね。

 

ぼくも先程最終話を視聴したのですが、とても良い終わり方をしましたねえ……本当に言葉にできないほどです。

 

 

まあそれで、何を書くかと言いますとね、作品ひととおりを視聴してまあそれはそれは本当に感想をのべたい点何度も何度もあったわけなんですが、あいにく文才もないですし、うまくまとめる力にも乏しいのです。

 

リゼロを見ていて本当に思ったのは、キャラ一人一人を本当にみんな好きになったということなんです。なので、作品の感想よりもそれぞれのキャラについて僕が抱いた感情やらなんやらを、そのままにかいて、このなんというか言葉にできない高ぶりをどうたらこうたらみたいな……

いや自分でも何言ってるかわからなくなってきたんでとにかく書いていきます()

 

 

 

ナツキ・スバル

  
f:id:soprano333:20160919053726j:image

   本作の主人公。こいつの性格というか演出は本当に人間臭いというかものわかりが悪いというか視聴者をイライラさせるというか………第2章にはいってから嫌いになった人、多いんじゃないでしょうか。なにを隠そう自分もそのひとりでした。

   それでもしっかり最後は良い感じで終わってくれましたし、本当に精神的に辛いだろうなあというのがよくよく描写されてるのもリゼロの素晴らしいところなのかなと。

結局スバルあってのリゼロでしたね。それでもやっぱりあまり好きではないんですけどね、終盤はかなりかっこよかった。

 

 

 

エミリア

f:id:soprano333:20160919054911j:image

いやこのひとはいい子だ本当に、他人からずっとああいう扱いを受けてきたのにこんな心をもっているのは本当に人間(ではなくハーフエルフだが)できすぎてる。主人公がマジ天使というのも頷けますね。

最終的にやっぱり作品としてメインヒロインだし、みんな大好きエミリアたんなんだけど、まあそこじゃないんですよ。

 

僕が一番感動したのは声優の高橋李依さんの演技ですね。『それが声優!』の双葉役が自分のなかでのこれまでのりえりーのイメージだったので、こんなのもできるのか…と驚きでした。ラジオ聞いてても思いましたがめぐみんを経てどんどんりえりーの可能性が広がっているのかなと、今後にも期待です(ただ、おバカキャラになってしまったのが残念)

 

序盤のエミリアをみてるぼく『うわあめっちゃいい子……はあああああもうううういい子すぎやんもううううううう』

 

かわいい

 いやそもそも銀髪の時点でかわいすぎるしなんか衣装かっこいいし私服っぽいやつもセンスよすぎるしかわいいしか言えないでしょ

 

 

フェルト

f:id:soprano333:20160919055701j:image

最初でてきて、すぐ出てこなくなったと思ったら王選のはなしで誰もが予想できた登場の仕方をして、それでもなお放置された子。

 

たぶん2期があったとしたら重要人物になるのかな

 

まあなんか特別感情は抱かなかったけど、ロムじいとの関係とか、声優さんも仰ってましたがかわいさのなかにある野生感というのが出ていたと思います。

 

特に思うところなし

 

 

ラム

f:id:soprano333:20160919053816j:image

 

いやかっこよすぎだろラムはさ!!!最初にでてきたときからレムとの位置関係もポンコツなところも、レムが死んだときの演技とかもなんもかんもすごく好きでした。本当に良いキャラしてるよ!!!

 

ただ途中からぜーんぜんでてこなくなるし、出てきたと思ったら8割がた死体で登場するしレムのこと忘れてるしもうほんまもうううううううって何度もなった。ラムが死体で登場するたびにひとりで戦って殺された様子を想像してああもううあああもううううううってなった。いやなるやん?

 

あそうそう主人公に文字を教えてくれてるとこも良かったほんとに、なんというかレムにないこの距離感が本当にツボでなあ……

 


f:id:soprano333:20160919053828j:image

ドヤってるラム、かなりつよい……

 

何だかんだラムと主人公が信頼関係になれたのは本当に見てても嬉しいことだった。

 

本当に良いキャラだった………

 

たーだリゼロラジオに『ラム役として』りえしょんが来たときの、それは違うだろそれは、感だけが残念ですよ………

 

 

レム

f:id:soprano333:20160919053907j:image

 

前半のエピソードもそれはそれは本当に良かったし、11話の終わりで完全に信頼をしてくれた(という表現でいいかわからないが)ときのレムは本当に良かった。当然のように泣いてしまいました。でも、やっぱり後半ですよね、レムは。

 
f:id:soprano333:20160919054009j:image
尊い………


f:id:soprano333:20160919053921j:image

主人公がどんなに腐ってもその身を主人公に捧げ、戦い続けるレム。かっこよすぎだろ本当に

かっこよすぎるし、そうしてレムが死ぬたびにもう本当に辛かった。加えてめちゃくちゃいい子で、ほんとにいい子すぎてもうなんか声にならない叫びを発しながら見ていました。


f:id:soprano333:20160919053932j:image

18話で主人公にそれはそれはもう盛大な告白をするけれども、物語の都合でフラレるレムをみる僕 『ああああああああもうううレムは絶対に報われないだよなああああでもああああああ、かわいそうなんだけどいい子でもううくうううううううう』

 
f:id:soprano333:20160919053945j:image

もう完全にメインヒロイン

 

18話で主人公との未来を想像して語るレムにアアアアアアアアアアアアってならない人いるのか?ぼくは悶絶しました。

 

しかも21話でおひめさまだっこされたときのレムの嬉しそうな顔!!

 

胸で主人公うけとめたときの『ごちそうさまです』発言←ここ15回くらい見返したd=(^o^)=b

 

でも、こんなにいい子でこんなにかわいくてなんでもできて強いのに、絶対に報われることはないんだよなあ、アア……

 

公式も、水瀬いのりさんも、レムが好きなんだなとそう感じさせてくれる最高のキャラでした。結婚式場予約した。

 

 

 

ベアトリス

f:id:soprano333:20160919054032j:image

なーんかけっこう安心感があった。

嫌いじゃないよ

 なんだかんだ色々教えてくれたり助けてくれたり、良キャラ

 

 

 

フェリスくん

f:id:soprano333:20160919054044j:image

容姿は一番きらいだけど、それはそれはもう本当にかっこよかった。

 

というか全体的に高性能すぎないか!?!?ってことで僕の一番嫌いなケモミミ×僕が本当に嫌いな男の娘属性だったのに、けっこう好きになれた。

 

欠かせないキャラだわなー

 

 

クルシュさん

f:id:soprano333:20160919054126j:image

白鯨討伐のとき結構かっこよかったし倒したあとの主人公との絡みもよかったし、謎の安心感があった。

いや他に書くことない

 

 

 

アナスタシアさん

f:id:soprano333:20160919054156j:image

好きじゃない。

 

 

 

迷子の子

f:id:soprano333:20160919054203j:image

リンガ売りのおっちゃんの子供

♥♥♥

メインヒロインでは!?!?!?

 

 

 

ロズワールさん

f:id:soprano333:20160919054227j:image

 Joyeuseは16

 

 

 

まとめ

いや、レムとラムとこの作品にもっともっとなんか有り余る感情があったのに全然言葉にできなかったです。いつもアニメみたあとはこれは良い作品だったという感想を持つ訳なんですが、リゼロの場合は良い作品として他人にはなかなかすすめられないですね。

そういう感じではないけど、それでもやっぱり見て本当に良かったという感想にはなる、かなり自分の深いところをついてくるアニメでした。

 

個人的に、心が震わされた度合いで言えば、過去に見た作品だとef a tale of melodies2期の方)とか、CLANNADとか、そのレベルだと思います。

 

なので、他人に良い作品としてすすめることはしませんが、自分のなかでこれからも残っていく作品なれば良いかなと思っています。

 

2期は、あると嬉しいですがなくても良いかなという感じです。 このあたりも終わらせ方が上手なのかな

 

 

では相変わらずの自己満足記事もこのへんで

今回はネタにすらならない本当のクソ記事になってしまいましたね笑

 

さようなら 

 

 

 

 

 

 

いやいやレムどうなったんだよ、そもそも謎が多すぎないか?原作読んできます