人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

第3回東京トリプルオフ 簡易レポ

みなさんこんにちは、5月23日みろうさん主催の第3回東京トリプルオフに参加してきました。

今回は某所でまだ使用するのでパーティーについて細かくは書くことができませんので、オフレポということで(>.<)

使用構築は、

リザードン
クレセリア
モロバレル
ハリテヤマ
ランドロス
ヒードラン

の6匹でした。

結果は、予選4-1で三つ巴になりじゃんけんで敗北してギリギリの3位通過(4-1で3位っておかしすぎる………)

レートでの戦績は22-2でした。

そのせいでルーザーズトーナメントからスタートし、本戦2回戦で敗れてしまいました。

今回のオフに向けて、てるるんさんと1ヶ月半近くの調整や準備をおこなってきていて、レートやフレ戦の結果でも十分に優勝を狙うことができる完成度になっている自信はあったので、じゃんけんに負けて一回分の保証をつけられず結果的に急所で負けてしまったのはとても残念でした。

ですが、自分も初心者ですから今回の結果はひとつの段階としてとらえ、さらに上を目指していくことが出来れば良いと考えています。さらに成長するために、トリプルバトルを教えてくれる圧倒的強者に囲まれた環境に感謝をしています。


◆対戦レポート

【予選】
・vsリリニキさん 勝ち(1-0)
サマヨールカポエラートリトドンアマルルガバクーダファイアロー

バクーダトリパは練習済みだったので素直に負荷をかける。ワイガケアでトドンが出そうな方向にソラビを打ちうまく決まったものの、その後の処理順を間違えてしまい、結果的に初手で引いた追加効果のやけどのお陰で勝った試合となる。猛省。


・ブラットさん 勝ち(6-0)
ガルーラキリキザンニンフィア、サンダー、霊ランドロスファイアロー

パーティー相性が良いガルニンフ。ガルーラ以外に猫騙し持ちがいないガルニンフについては、もっと厳しい立ち回りをする人たちに鍛えられていたので練習通り立ち回って勝ち。


・1192さん 負け(0-3)
ガルーララティオスカポエラーファイアローギルガルドマリルリ

苦手なマリルリ入り、あまり練習していなかったが他の並び的にもさすがに有利な勝負なのですべての行動に保険をかけてパーティー相性で押しきるプランを立てました。この1手で勝ち、というターンにいかく+晴れアクアジェットといかく恩返しの両方をランドロスに急所に当てられて、ギリギリ倒され負け。片方の急所まではケアできるように晴れを重ねたが悲しい結果に終わった……

ただ、このあと1192さんとはたくさん勉強になるお話ができたのでとても満足しています(*^^*)東大行きたい……


・しばえんさん 勝ち(5-0)
エーフィ、ユレイドルバクーダブロスターファイアローフレフワン

やはりバクーダトリパは練習していたので練習通り攻めていこうとしたら初手で威嚇入れたアローにブレバ急所をもらう。ここで焦らないことが大切だと思い次の手も丁寧に動いたところ、あまり広くこちらの動きにケアしきれていないトリルの張り方をされたので、ムーブ込みの択等は全て通ると判断してすこし攻めの姿勢で押しきって勝ち。


アメザリさん 勝ち(3-0)
ゲンガー、カイリューハリテヤマクチートクレセリア、水ロトム

パーティー相性が良いので勝てるかなーと思いながら、予選抜けも確定していたので楽しくプレイ。カイリュー地震無警戒のガバガバプレイをし、負けそうになるも押しきる。猛省。


【本戦】

・ラミィさん 勝ち(5-0)
マニューラテラキオンカメックスランドロス霊、ファイアローギルガルド

特別苦手なパーティーなので練習もかなり積んでいました。動きの結論も出していたのでその通りに動く。結果猫ムーブまできまり有利に、マニューラテラキオンが非トリル下で並ばないよう注意しながら立ち回るも、相手の方が上手で並べられてしまう。その可能性があるのでバレルをトリルラストターンでムーブさせ、ふくろ叩きをケアするべきだった。が、叩く回数は2回まで減っていたので、ハリテバレルをつかい勝てる状況で相手のテラキオンが雪崩をはずし楽に勝利。


・さぼーさん 負け(0-4)
ガルーラニンフィアカポエラーヒードラン、水ロトムファイアロー

初手でハリテヤマランドロスの前にいる端ガルーラランドロスに捨て身を打ってくる()急所にあたる()
これは絶対に咎めなければならないので何がなんでも勝ちにいくがさすがに勝ちきれずに負け。正直本戦まで勝ち進んでこれでは納得がいかず、相手の方に行動の意図をきくと「つい動かしちゃった」的なことを言われて本当に虚無感しかありませんでした。
じゃんけんに負けていなければこういうのにも保険がかかっていたので本当に悲しかったです。せめて「急所前提で動きました」くらい言っていただきたかった。




というわけでとても悲しい終わり方をしましたが、いえすたでーが優勝をしていたので身内で素直に喜びました!決勝は最長眠りせずに横取りまで見えたらもっと面白かったと思います!


【オフ後】
チョコりんいえすたでーさなの僕、の5人で池袋へいきお買いもの(してない)のあと、カラオケに行きいえすたでーの優勝を祝しました(?)


最後に
プレイング指導してくれたさなのさん、構築を絞った練習に特につきあってくれたくらうんさん、立ち回りの目標であったチョコさん、そしてずっとずっと構築や調整につきあってくれたてるるんさんに、最大の感謝を……!!

ありがとうございました!!



【その後の僕】
ワイガさんに授かった闇のアイテムで毎日楽しく過ごしています(*^^*)

f:id:soprano333:20150526095415j:plain
f:id:soprano333:20150526095511j:plain