人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【ローテ】チーム戦使用構築

久しぶりのローテ記事でございます。

けいしゅさん主催のローテチーム戦に参加してきました。
【チーム名】きんいろキルミー式
【メンバー】先鋒:ぼく、次蜂:たっぷ、大将:ながまさ

相変わらずの老害メンバーですね()順当にいけば優勝してもおかしくない二人と組んだので、足を引っ張るのがとても怖かったですww 二人は組んでくれて本当にありがとう!

結果は、予選:個人4-0、チーム4-0
決勝トナメ:個人1-0、チーム0-1

で、ベスト4どまりとなってしまいました……

チーム内でのポケモンの被りなしという特殊ルールがあだとなったのもあり、こういった結果に終わってしまったのはとても悔しいものですね

と、雑感はこの辺りにしておいて、使用パーティーですが、今回は持ち物や技の変更がアリのルールだったので、適宜変更しました。


元になったパーティは、ワニノコやたっぷが何度も何度も結果を残している、おなじみのこれですね

http://d.hatena.ne.jp/waninoko_int/touch/20141107/1415372802

f:id:soprano333:20150513203425p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト
グロウパンチ、捨て身タックル、地震、ふいうち

被りなしというルール上パーティーの種族値が落ちやすいので咎めるためのグロパンガルーラ、特筆することはないでしょう。



サザンドラ@拘りスカーフor拘りメガネ
悪の波動、竜の波動、大文字、火炎放射

チームメイトの相手がガブリアスを使っている=自分の対戦相手がガブリアスを使っていない とわかったときは拘りメガネで使用していました。
このパーティーでのスカーフサザンドラガブリアスを上から縛る役割がなくなった場合、スカーフでなくても良いことが分かっていたので、正しい判断でした。


ギルガルド@弱点保険or風船
シャドーボールラスターカノン、キングシールド、かげうち

使ってみたかったので、予選で何度か弱点保険を使いましたが弱かったです。


ジバコイル@拘りメガネor磁石
10万ボルト、ラスターカノン、雷、めざめるパワー氷

5世代から変わらぬ強さのジバコイルです。6th勢はほとんど使っていない気がしますが性能はそこまで落ちていません、ユキノオーがいなくなったみたいな+の部分もあるので。選出したときは、行動保証をもちながらしっかり相手を削ってくれます。


モロバレル@オッカの実
キノコの胞子、ギガドレインクリアスモッグ、みがわり

ブルンゲルはチーム内の別のメンバーが使っていたので、対トリパには5世代で扱い慣れているモロバレルを選択しました。このルールでは明らかに対策が薄くなりがちなピクシーを許さないクリアスモッグと、モロバレルをトリパ対策の駒とする上で必須なみがわりを確定とし、あとは順当に技を選びました。


カイリュー@こだわりハチマキ
げきりん地震、神速、ドラゴンクロー

ザ・ローテーションバトル みたいなポケモンの1匹ですね。僕は安定して勝つためにいかにじゃんけんを作らないか、負けても保証のあるじゃんけんにするか、を重視
しているので、このポケモンの採用に至りました。





レートにもぐったらきあいだまボルトロスとかいう生物に負けたので悲しくなりました。忘れていると不利なゲームになるので覚えておきましょう

トリプルをやっているのであまりローテをやっていませんが、案の消化のためにぼちぼちレートもやっていきます。

ではここまで読んでいただきありがとうございました(^-^)/