人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

じゅけんのこと

東京大学の受験票は無事届きました。足切りされるといった事態や出願に不備があるといったようなトラブルは回避できてよかったです。

なぜか今年は去年の何倍も緊張しています。今年合格できなければおそらく退職後まで東京大学に入る機会はないでしょうし、東京大学での学生生活は一生叶わぬ夢になってしまいます。

実力の方もこの時期に来てなお合格には不十分な程度しかついておらず、詰まっている教科もあります。


それでも高校3年間、常に第一に考えて過ごしてきた夢であり、大学生になってからの一年間も諦めなかった夢です。はじめて自分の意志を通して決めた進路です。
絶対に合格したいです。

ひたすら勉強したり、勉強に集中することはそれなりに
得意ですが、無為にただ勉強しているだけでは得点力をつけることはできないと考えて戦略面に多く時間を割いたり、各科目のエキスパートに頼ったりしています。

具体的には、世界史と英語を稼げる科目にすることをずっと目標にしていて、いろいろ試行錯誤しつつ過去問演習と分析をしているのですが、英語がいまだに有効な勉強をできている気がしません。

世界史40、英語85を安定してとれる力を目標にやってはいますが果たして本番までにどこまで……という感じです。


最後に予定点を
数字 60
英語 80
国語 60(去年採点なら45)
世界史 40
地理 30

これで270(255)

だいたいこれくらいをとれるように頑張っています。
泣いても笑ってもあと2週間もないので、英語でなにかを掴めることを祈りつつ、やっていきたいと思います。