人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【ローテ】裏ピクシー詰め

ローテーションをあまりやったことがない人でも、「ローテのピクシーは対策必須」などと聞いたことがあるかもしれません。
ですが実際ローテーションパトルをメインにやっているプレイヤーの中では、基本的にレートを上げるという目的においては、時間がかかることや誰もが対策をしていることから決して効率のよい手段ではないと、そう判断する方が多いのが現状です。自分もそういった考えで、実際にピクシー入りとマッチングしてもおおよそどれかの処理筋を噛み合わせることができていました。

レートでマッチングしたピクシー使いはほとんど前からピクシーを選出し、択ゲーを縫って小さくなるを通すことを目指してきます。
ですがこのポケモンは、「得意な相手は何匹いても同じ、苦手な相手はHP1でも残っていると辛い」というポケモンなので、確実にピクシーへのカードが選出されている前から出すよりは、前にグッドスタッフ的ならびをつくってピクシーの苦手なポケモンを潰すことを目指し、裏からピクシーを投げて詰める方が明らかに勝ちやすいと、ずっと考えていました。

→よっしゃ実際に組んで使ってみるか

安心と信頼のワニノコさん、タップさんにこの案を投げて一緒に構築を考えていただきました。ありがとうございました。

自分が使用した構築は
[
f:id:soprano333:20141107102600p:plain]
@アッキ
ムーンフォース、小さくなる、瞑想、月の光

ライコウ@珠
10万ボルト、めざめるパワー氷、光の壁、リフレクター

ハッサム@ナイト
はたき落とす、剣の舞、バレットパンチ、羽休め

シャンデラ@タスキ
かえんほうしゃシャドーボールクリアスモッグトリックルーム

ガブリアス@ハチマキ
地震、逆鱗、ドラゴンクロー、アイアンヘッド

ファイアロー@プレート
剣の舞、挑発、ブレイブバードフレアドライブ


です。実際は時間があまりなく、ほとんど試合数をこなすことはできませんでしたがとりあえず1750は越えました。
前におく並びはピクシーが予想だにせぬ処理筋に処理されたときにも勝ちを拾うために単体性能を重視し、かつこちらから先に裏を投げるのは明らかにこの構築ではよいことではないため、場持ちも意識した選択をしました。そういった意味で珠壁ライコウはピッタリでした。
ハッサムのはたき落とすや局所潰しとしてのシャンデラの選択は、ピクシーで詰めるために処理したい相手を意識しての採用でした。

のしかかりガルーラみたいな本来ピクシーに勝てないポケモンがピクシーに勝てるようになっている系のテロカード入りにはやはりきつかったというのも事実ですが。

純粋な詰めゲーに持ち込むので、避けなくても勝てます。精神的に優しいですね。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました(・∀・)人(・∀・)