人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

【ローテ】重力+トリルクチート

f:id:soprano333:20140909003147p:plain

きゅんさん主催のローテ紅白戦で使用し、個人も組も勝利しました
また、ローテレートで使用しレート1823(暫定7位)を達成しました。


◆パーティー完成の経緯

この構築を組んだ頃は重力構築はそうメジャーではありませんでしたが、5世代とは違い悪技やゴースト技の通りが良くなった分、タイプ相性などで補完をとった並びが増えた6世代で重力地震は有効な戦術だとずっと考えていました。

そして今シーズンになって満を持して(?)組んだ重力構築は、重力クレセリア+ガブリアス+裏ファイアローという物でしたが、レートで回したところ身代わりガルドに不利択をおしつけられて全然勝てませんでした。

そこで、身代わりギルガルドの身代わりを壊せるアナライズイカサマポリゴン2を重力役に採用することに

重力+地震ガブリアスの構築はガブリアスで全抜きできる状態を作るのが理想ですが、序盤からガブリアスを通していく動きも想定するべきで、そのためにはガブリアスを崩しとみて別の抜きエースを裏に用意することが必要だと考えたので裏には引き続きファイアローを選択

ここまででメガ枠を使っていなかったので重力催眠で相手の選択肢を減らすことができるメガゲンガーを採用して基本選出を組みました。

この形をレートで回してガルドへのカードを十分に用意した重力地震+催眠は強いことを確信しましたが、ゲンガーがメガである意味がないうえにタスキを持たせて行動保証をとった方が強そうに感じました。

そこでゲンガーをタスキにしポリゴン2のトリルから展開できるメガクチートを採用。ポリ2ゲンガーガブリアスと並べて、裏にクチートをおくとガブリアスが相手のガブリアスと噛み合って上をとられ逆鱗で倒されても裏のクチートの起点にできるので、ガブリアスを積極的に動かせるかなという考えもありました。

残りは重力選出をしないときに普通のスタンとして動かせるように霊獣ボルトロスと、裏の抜きエースの選択肢としてファイアローを採用して完成となりました。


◆個別解説

ポリゴン2@しんかのきせき
重力、イカサマ、冷凍ビーム、トリックルーム

ガルドへの打点がある点を評価し採用した重力とトリルの起動役
重力は相手のガブリアスも強化してしまうためアナライズ冷凍ビームで迅速な処理を可能に
役割上再生を切っているがほしいと思ったことはあまりなかった。


ガブリアス@こだわりハチマキ
地震、逆鱗、ドラゴンクロー、ストーンエッジ

Aを削ってかなりHBに回しています
ガブリアスが一番強いルールは間違いなくローテ


・ゲンガー@気合いのタスキ
催眠術、みちづれ、ヘドロ爆弾 、たたりめ(シャドーボール)

重力催眠で相手を眠らせると味方に行動保証がつくという動きが強かったです。
みちづれは崩しとして有用な技でした。たたりめは汎用性がなかったのでシャドーボールで安定です


クチート@クチートナイト
じゃれつく、アイアンヘッド、剣の舞、ふいうち

基本的には裏からなげて崩れた相手を抜いていく使い方をするために範囲はとりにいかずこの技構成
ローテのクチートは相手に使われてあんまり強いと思ったことはなかったのですが使ってみたらめちゃめちゃ強かったです。


・霊獣ボルトロス@こだわりメガネ
10万ボルト、ヘドロウェーブあくのはどう、めざめるパワー氷

めざ氷とかきあいだまとかやきつくすは選択かなと思います。スタンとしても戦えるようにしたいとき、とりあえずつっこんでおけば強い


ファイアロー@命の珠
ブレイブバードフレアドライブ、挑発、剣の舞

クチートと抜きエースを選択できるように採用しました。重力催眠のギミックがせっかくあるのでHA剣舞の形で採用。挑発は一度も使いませんでした、おいかぜだったらガブリアスサポートできてよかったかなあとか思ってます。


◆おわりに
最近レートでは重力が少し増えているという話を聞きました。このパーティもあまり環境にあっていないようなのでとりあえず次のシーズンは別のパーティでスタートします。

では、ここまで読んでくださってありがとうございましたーm(__)mm(__)m