人生らららららーのイメージ

なんとなく書きたいこととか書きます。

ローテチーム戦 使用構築

6/15 にとりさん主催のローテチーム戦に、たっぷ・ながまさ・らららとかいう老害メンツで参加してきました。

結果は準優勝、しかも個人成績は2-3と振るわないものとなりましたが、KMRさんと2回もたたかったので仕方ないと思います!!!

………嘘です、二人とも足引っ張って本当にすみませんでした。


以下、使用構築になります。(スマホからポケモンの画像入れたりできないんですかね?汗)

バンギラス@バンギラスナイト
岩雪崩 噛み砕く 龍の舞 瓦割り

ガブリアス@光の粉
身代わり 剣の舞 ダブルチョップ 地震

モロバレル@くろいヘドロ
クリアスモッグ キノコのほうし ギガドレイン ヘドロ爆弾

クレセリア@ゴツゴツメット
冷凍ビーム リフレクター 光の壁 トリックルーム

マリルリ@オボンのみ
アクアジェット はらだいこ じゃれつく 滅びの歌

ヒードラン@風船
大文字 ラスターカノン 挑発 大地の力





砂ガブを6thでも使えないか、というのが構築の発端で、バンギラスをメガ進化させれば砂が実質10ターンだと言うことに気づいた時は自分が天才かと思いました()


以下個別解説

バンギラス
砂の持続が目的なので深く考えずに舞う個体の採用。瓦割りはクレセバンギ+裏マリルリみたいな選出をしたときに壁ミラーで強くなれるので採用。結果的にナットレイ等への打点も兼ねてくれたよい選択でした。


ガブリアス
5thの最初期に流行りましたよね、身代わりガブ。粉を持たせた個体は電磁波砂くらいだったと思いますが、こいつは5thほどの強さは有りませんでした。身代わりを張っている間に相手のポケモンがムキムキになり、ガブの攻撃をなんとかしのがれて砂が切れるとムキムキポケモンに負けるというロジックでしたね。あとは自覚がなさすぎでした。


クレセリア
バンギ身代わりガブはガブより速い格闘が基本的にゲロゲロガマゲロゲになるので採用、僕の大好きな壁トリル冷凍の構成は、ガブや化身ランドを削ることもできてとても頼れます。主にマリルリ軸で勝ちにいくときのサポートをこなします。


ヒードラン
最後に決まった枠で、最大の失敗でもありました。対ナットレイトゲキッスファイアローなどのガブバンギが一見有利に見えて実は相手にいると立ち回りが窮屈になってしまうポケモン達にまとめて強いと思って採用しました。結果的にまとめて格闘に倒されました。


マリルリ
ローテーションバトルの神


モロバレル
格闘をみて、バンギガブと並べやすいポケモンとして採用しました。格闘やバンギガブに強いポケモンと1回噛み合えば処理できるというのができるだけ択ゲーを避けるために大切ですが、胞子で擬似的にそれが可能です。(結果的にバンギラスガブリアスを動かせるよう期なっているので) 単純に眠りとガブの身代わりも相性がよく、期待通りの活躍をしてくれました。



チーム戦のあと、ドランの枠をハッサムにしてローテレートで回していましたが1750安定くらいだったのと使いにくさを感じて解散しました、砂ガブは自分にあつかえる代物ではありませんでした。



今はゲッコウガがアツい!!

ではではー